仕事でも国語力、語彙力

今日のはる子の仕事の山は✨【考察】✨の欄を仕上げることでした。

 

考察って…なんかちと逃げたくなりませんか?

 

頭使うと疲れるから、なるたけエネルギー消費しないで過ごしたい(笑)が、どうにか頑張れた月曜日でした。

 

考察って、事実からの自分の考えを書くところだけれども、それと同時に文章の構成、使う言葉まで考えないといけない🌀ダブルパンチの欄🌀

 

文章の順番こっちが先か…上手く言い換える言葉ないかな??…句読点つけ過ぎか?ここ削って、、。ん?接続詞が上手く繋がってない?とか。

 

ほんとに国語力、語彙力ほしいなと思う1日でした。

 

 

それと、最近ミチ子の3語短文ノートを見て思った事ですが、ノートを始めた頃と比べて、明らかに文が引き締まってきています。

 

私もきちんと見てあげられていないのだけれど、毎日続けていく中で、自分でコツを掴んできたようです。

 

分からない中でも、そこに身を置く事、触れていく事が大事。

分からないからこそ、身を置いといてみよう!