自分が伸びている時

自分が伸びている時は、

「適度な負荷がかかっている時」ですね。

 

仕事でも、家庭でも。

 

仕事では、脊髄反射で出来そうな仕事😆をしていても伸びてる感じは全くない。脳みそ使われないからね。

 

自分にとって、難易度少し高めな仕事の方が、大変だけど成長を感じられるし自己効力感も得られる。

 

子育てでは、目の前で日々起こる子供達の問題をどう解決するかを考えて、それを実行して解決をする。

 

その繰り返しで成長している気がします。

 

やっぱり、

適度な負荷のある問題と達成感

が自分を成長させてくれるのです。

 

午後もちゃんと負荷ある仕事が待ってるので🤤頑張りますね!!

 

体調悪い時は脊髄反射でできる範囲がいいですね😉