3語短文✎

加藤家では毎日 3語短文ゲーム としてゲーム感覚でやっていました。

宿題の続きでやっています。

 

 

最初はペンギンの問題をミチ子がペラペラめくって私がストップ!といい、3語を出していましたが、単語が少なく💦

途中から国語辞典に変えました。

 

国語辞典、いいですね。

 

単語の意味もそこに載っているし、同じ読みの言葉に出逢えるし、

ついつい同じページの気になる言葉まで見てしまう👀

 

 

今日はお題の3語でやってみました。

方言が分からなかったようで、国語辞典で調べました。

 

文字数制限なしと伝えましたが、今日も25文字にする気満々でした。

 

低学年だと25 文字内におさめる技術が難しいですよね。

 

最初はやはり文字数制限なしで、3語で意味の通る文章を作るというところが大切なのかな。

 

文章がどうとかより、ミチ子は25文字に抑える事を頑張ってしまっている気がする。

 

ミチ子に伝えよう。