くすのき祭行ってきた

ブログに書いたら行く気満々になってしまい、ゴゴイチの用事をこなしつつそのままチズ太5才とともにくすのき祭へ!

 

終了間際の小一時間ほど。

 

チズ太は生物部の生き物達に興味津々でした。

 

顕微鏡を一緒に覗けたのが楽しかった。

 

はる子、顕微鏡のピント合わせ得意で、小学生の理科の授業で先生に見つからないように、自分の髪の毛も引っこ抜いて観察してみたり、、🥳バレてたかな。

 

家にも顕微鏡ほしいな。

 

小学生の時の理科の授業で、葉っぱの裏の気孔を観察した時のワクワク感。鯉の解剖で心臓だけ取り出してもトクトク動いているのを見た時の驚き。←恐ろしくて寒気したけど、なぜだ!なぜなんだ!と逆に興味湧く。

 

命とミクロの世界に興味が湧いた。

それからずっと生物の授業が好きで、今の仕事に繋がった。

 

野山で走り回り、顕微鏡覗いてワクワクしてたら→理系に進むことになった。

 

松江塾に入塾し、国語の大切さに気づいたのです😭これから授業で勉強しよう。

 

 

子供にも、色々な事に触れさせてみたい。

こちらからは反応が見えなくても、案外心に残してるが事ある。

 

 

ミチ子とチズ太は何に興味津々なのだろう。

今の外から見える傾向は👇

 

ミチ子…お菓子屋さん。飲食店。お菓子を作ること。レゴ。毎日工作やおままごと。図工の授業。あれを作ってみたい。

自分で想像して何かを作る系。

 

チズ太…プラレール。図鑑。虫取り。これを一緒にやろ!こっちに来てぇ〜♡ねぇねぇ。それはこうするといいんじゃない?夜寝る時にお話をしよ。その方が楽しいから。

人とコミュをとり笑う系。