小石の話で泣いてしまった。

遅ればせて、小石の話を聞いた。

 

聞いてる時は泣かなかったのだけど、子供達が隣で寝静まった頃、色々思い出してしまい、涙がポロポロ溢れでた😭

 

祖父母、父母にどれだけ世話になったのか。

 

はる子、家族大切にする。

 

 

そういえばですね。

35年ほど前に祖母に穀物とともに何度か蔵に閉じ込められたのです。

 

姉弟の中で私だけ🥳とんでもなく手のかかる子供だったのだ☝️☝️

みんなまたやっちまったか、と傍観していた。

 

少しミチ子も似てるけど、私よりはいい気がしている。

 

もう、笑い話でしかない。

 

蔵の中は夏は涼しく、冬は暖かいです😉

蔵の中は真っ暗で、「一筋の光」とかいう文章を見ると、蔵の扉の隙間から一筋に差し込むものすごく明るい光を思い出すわね。

 

今の時代、どこにも閉じ込めちゃだめだけど、心理的外傷とか全然なかったのは、

 

爆裂な怒りの時以外は愛に満ち溢れていた事。

 

じいちゃんばあちゃんなんて、ほぼ毎日コントしてるみたいで(本人はしてる意識なし)、

食事中も2人の会話だけで弟と笑いすぎて味噌汁が口から噴き出ていた。

 

ばあちゃんに「大丈夫、大丈夫」と言われたら、何でも大丈夫な気がした。

 

はる子、家族大切にする。