☆フリースタイル勉強☆

旅行先にも、いつもの音読課題と、ミチ子&チズ太の好きなワークブックを持ってきた。

 

ミチ子につられて、チズ太も勉強って楽しくするものだと思っているようだ。

いいこといいこと❣️

 

歯も磨いて、寝る前に

 

音読やるぅ〜??ワークブックも持ってきたよ〜♪

(筆記用具は忘れたよ🤗)

と声かけると、

 

2人とも

やる〜♪と

机のとこへどれ持ってきたの?的な感じで集まってきてくれた。

 

ミチ子は音読してから国語と算数それぞれ1ページ。

チズ太はひらがな2ページ、数2ページくらい、進んでやってくれた。

 

ここでやりすぎずに、

楽しいと思えるとこでストップ。

 

良くやったね!と褒める。

2人とも充実したお顔🙂🙂✨

旅先でいつもと違うことして疲れているのに、ほんとに良く頑張ってる。

 

もともと、子供達が小学生になったら、夏休みの旅行には、ワークブックを持っていこう!とずっと思っていた。

 

それは、私の父がやってくれていた事だから。

 

毎年、夏になると新潟の海の近くの民宿に泊まり、和室の机でワークブックを広げる時間があった。

 

それが、なかなか良い思い出なのだ。

 

自宅以外で勉強する。

いつもと違う場所。

いつもと違う空気感。

 

それが、

どこでも勉強出来るんだっていうのを

教えてくれた気がする。

 

だから、私はどこでも勉強するようになった。

雨が土砂降りの縁側に机出してみたり(笑)

あんなとこや、そんなとこで、こんなことをしながら、、

 

✨フリースタイル勉強✨

楽しかったな。