ミチ子が、ガサ子で汚字子😭

ミチ子の字が汚い。

 

殴り書きの上、消しゴムで前の文字が残っていて、重なっていて読めない😱

 

私が担任の先生だとして、「汚くて読みたくない😨」と思うレベルの字で原稿用紙に作文して出そうとしていた。

前の字も消せていないので、どこまでが現在の文章かも分からない。

 

 

そこで、母は本日、説教を行いました。

 

「君はこの字と同じなんだよ」と。

 

字は人を表すよ。君はこの字と同じでいいのかね?

 

字はなんの為にあるのか?

 

人に、物事を伝えるため。未来の自分が確認するため。

 

その字で、大丈夫ですか?

 

人に伝わりますかね?

 

未来の自分は読めますかね?

 

とな。

 

彼女には、響いてた気がする。

良くなるといいな。

 

おやすみなさい🥱