ただの旅日記🌻〜ある日森の中、くまさんに出遭った人に出会った〜

久しぶりに旅行をして楽しかった✨

今回は東北地方に。

 

青い空、白い雲、ソヨソヨ揺れる緑の葉っぱ、波立つ湖。

 

その土地の物を食べて、

ぷかぷかプールや湖に浮かんで、

風景もとても綺麗で、リフレッシュ出来た。

 

 

でもでも、その土地に住む人たちと会話出来たのもとても良かった🥰🥰

 

 

飲食店のばあちゃんが、気さくに沢山話しかけて来てくれた。

方言と訛りが炸裂してて最高すぎた。

 

森の中の散策するのに、はる子は熊よけ鈴の事をすっかり忘れこけていたので、鈴持っている人を発見し、そのじいちゃんの後着いて行く作戦にした。

 

じいちゃん話好きで、私達を発見すると、爆裂な(笑)方言と訛りで、道案内や色んなお話をしてくれた🤗

三分の1くらい聞き取れない。

 

ここで熊に襲わッッた!!

 

熊が両足で立ち、手を挙げる真似をしながら何度も言ってくれた。

熊の恐ろしさを語ってくれた。

 

子供達ビクビク。

 

そのじいちゃんは、毎日歩きに来ているらしい。1日2時間くらいかけて来る、と。

 

ものすごく元気なのだ。

パワーを貰えた☺️✨

 

その土地の人と話すと楽しい。

 

特にじいちゃんとばあちゃん。

年齢を積み重ねた人の話を聞くのが好きだ。