合氣道の精神

昨日のブログに続きまして、今日書きたくなりました。

 

皆さんは合気道という武道をご存じですか?

 

大学時代は合氣道部に入っていました。

夫のぷーさんも。

 

合氣道部に入っていました、と聞かれる度に答えているのですが、皆さんあまり知らないようです。

どんなの?と。

 

幼稚園でも、取り入れられている所があると聞きました。

 

合氣道は、空手等、他の武道と違って「試合」がありません。

 

相手に戦う気を無くさせるという精神性を持った武道なのです。

もちろん、型とかはしっかりあります。

大学では腹筋とかもガチであるよ🤗

 

チズ太とミチ子にも、やらせてみたいな〜と思っているところです。

道場は、小学生からの所が多いです。

 

合気道