種植え

昨日は朝6時半から、2人で仲良く勝手に自学タイムを始めた。

 

窓からは白くて爽やかな光が入って、畳に机、寝間着で横並び。

いいねいいね。

楽しそうでよい。

 

短い時間だけど、勉強って楽しいと思ってもらうのが、今はいちばん。

 

小学生は、勉強の土台を作る時期。

保育園は、生活の土台を作る時期。

 

昨日のお出かけで、森の中にシダ植物が沢山生えているのを見て、チズ太は

 

なんだか白亜紀みたい〜♪ 

裏に種がいっっぱいついているねぇ!!

と楽しそう。

 

幼児、小学生の時期に、自然とたくさん触れ合って欲しい。

 

自然の中で遊ぶと、

・身体が鍛えられる

・五感が鍛えられる

・理科や科学の芽が育つ

・観察力が育つ

・生命が大切な事に気づく

・危機管理能力が育つ

などなど良いこといっぱい✨

 

中学生になるまでに、たくさん経験させてあげたい。

 

五感がどんどん育つ大切なこの時期に。

 

幼児期、小学生期は、これがとても大切なんだ。

 

種を植えるんだ、

未来のために。

 

今日も思いっきり遊んでもらおう。