日本で1番大きい湖

埼玉県からとんで琵琶湖を旅行して来ました♪

1日目は、

 

長浜城からの眺め。

 

秀吉さんのお城です。

町中には至る所に、ひょうたんが。

なんでこんなにひょうたんあるんだろうね?と言うと、夫氏「豊臣秀吉の旗の印じゃん」との事でした🤗

 

はる子は私立理系コースを選択しただけあり、歴史にあまり興味が無い。

 

とりあえず、琵琶湖と、長浜城安土城彦根城関ヶ原の位置関係は把握した😉琵琶湖のほとりに歴史あり🤔

 

ヤンマーミュージアムのとびだしとび太郎☆

色んな所にいたよ。

 

夕ご飯は近江牛を食べて、

 

夜はお部屋で三語短文。

(ほんとは単位L等も新幹線で飽きてきたら教えようかな〜と思っていたけど、私のスマホGoogle位置情報と窓から見える景色を2人で照合して、「また川がくるぞ〜!👀✨」とか楽しんでたので、やらずに終了。)

 

宿は「町の宿いろは」という1棟貸の建物に宿泊しました。

町屋を改装したもので、趣きもあり、子連れの宿泊にも良かったです◎

 

川越市は「蔵」ですが、長浜市は「町屋」が並んでいました。

川越と同じく、午後5時には店が閉まるので、人がすーっと少なくなりました。

江藤家もほとんどお店に入りませんでした💦

 

西側の琵琶湖方面から来る風が涼しかったです。